Kotaro7750's diary

低レイヤを中心とした技術ブログ、たまに日記

Treasure2019 参加記 〜選考から講義パート〜

はじめに

この記事では私が8/12~8/30まで参加した、VOYAGE GROUPのインターンであるTreasure2019について書いていこうと思います。 他の人の記事をちらほらと見て、みんな次の日とかには書き始めていたのか早い人は土日中には書き上がっているようでしたが、私は疲れたからと家で他の開発をしていました。 では平日は何をしていたのかというと、もう一つのインターンをしていたため記事をかけませんでした。さすがに終わってからもうすぐ一週間が経とうとしているのに何も書かないのはまずいと思い、とりあえず書き始めることにしました。いつ公開できるかはわからないけれど...

選考

そもそも私がTreasureに参加しようと考えたのは今年の3月下旬のことでした。同じくVOYAGEの1dayインターンに参加してWEBって面白い、自分でもやってみたいと思ったのがきっかけだったと思います。書類選考がはじめにあり、個人開発しかやってこなかった身としては通るか謎でしたが意外とすんなりと通りました。これはあとから聞いた話ですが、経験、スキルよりもものづくりに対する姿勢を見ていたらしいです。

面談

書類選考が通ると、3時間(だったか忘れたけど)位時間をとってオフィスで面談をしました 。移転前のオフィスで内装がおしゃれだったなーと思った記憶がありますが、写真はありませんでした... この日は人事・エンジニア*2の三人が交代で30分くらいずつ話すという予定でした。インターンの面接とはどんなものだろうとワクワクしていたら、

  • 人事の人からは、軽い世間話を通じて性格や人となりを推し量ろうとしている様子が見て取れ、
  • エンジニア一人目は、書類選考のときに書いた過去に作ったものについて、
  • エンジニア二人目は、もはや面談でもなんでもなくWEBアプリケーションの構成と技術について

の「面談」だったのでとても楽しく話すことができました。就活とかのいわゆる面接を想像していたのでいい意味で拍子抜けしたのを覚えています。

f:id:Kotaro7750:20190908121336p:plainf:id:Kotaro7750:20190908121252p:plain
面接の時に話してくれた内容。ただの雑談でした。

その後

面談のあとは特に何もなく大学の実験に追われていましたが、ある日実験中に電話がかかってきて合格の旨を伝えてくれました。企業からインターンとはいえ認められたのは素直に嬉しかったです。ちなみにどうでもいいですが、VOYAGE以外の企業からかかってきた電話すべてが実験中でした。週3で午後のすべてを実験に費やす弊学科は恐ろしいと改めて思います。

いざ本番

さて期末テストも終わり、夏休みが始まるといよいよTreasureが近づいてきました。期末テストetcで事前課題に取り組めたのが相当ギリギリでついていけるのかと不安に思ったまま当日を迎えることになります。

ここでさらっとTreasureの日程を紹介します。

  • 第一週は基礎知識。Go・Javascript・データベース、中間課題
  • 第二週はセキュリティ、インフラ、アイデア出し、チームに分かれてのアイデア出し
  • 第三週はチーム開発

正直言って濃すぎる。特に第一週がやばい。さっきGoを書いていたと思ったらいつの間にかjavascriptでfetchしまくり、更にはデータベースのマイグレーションを書いている。初週は学びが多いと同時にハードスケジュールでした。詳しく書こうとしても話が細かくなりすぎると思うのであえて前半の話はここまでにしておきます。興味を持った方はぜひ来年以降参加して味わってください。

いざ開発

...と行きたいところですが、後半の記事はまた今度にします。というのもこのペースでちまちまと書いてたらいつ終わるかわからんからです。インターンで忙しいなど言い訳にしかならんのでまたすぐ後半も書きます...